久々の更新

f:id:pythonchan:20210529162732p:plain


3年ぶりの更新をさせて頂きます。

とはいえ、ずっとプログラミングは続けており、Djangoを扱うようになり、言語もPythonだけでなく、GOにも幅を広げました。そしてPCもMacBookにしました。

 

古くからの友人にも久々にエンジニアブログを更新することを告げ、自分にプレッシャーを掛けるつもりでも改めて更新しようと思います。

 

これまで読んでいただいた方もいれば、初めて読む方もいるので、改めて簡単な経歴紹介を行おうと思います。(ここまで真面目(-`д´-)キリッ

 

小さい頃から法律(中学2年で六法全書を買った)触れ、大学も法学部に進む。

卒業間近で、ロースクールに進学が決まっていたにも関わらず、何を思ったか盛大な厨二病を発症し、

「将来はCIAかMI6と仕事してぇな」と思い、警察庁(の公安部)か公安調査庁を目指すようになった。

 

特に公安調査庁は実際にCIAと仕事をしていると聞いた(官庁訪問でこっそり教えてくれた)ので、志望度は高かった。

公安調査庁|法務省ってどんなところ?|きっずるーむ

 

当時司法試験の勉強で16時間/日くらい勉強していたため、国家公務員Ⅰ種試験(法律職)(以下、「国I」)も「司法試験にくらべたらm9(^Д^)」みたいなノリだった。

 

昔から僕は数学が異常に好き、いやもう趣味であったので、高校時代は何を思ったか、SAT mathを解いたりと本当に頭がおかしかった。

 ※高校時代は純粋な文系組

そこで、国Iの試験科目の一つである数的処理にはまり、朝起きて深夜まで解き続けることもあった。
www.path-to-success.net

なんだかんだギリギリで国Iに合格し、官庁面接ではまず警察庁を受けたが、面接官がとてもムカつくクソ野郎で「君公務員向いてないね」とか言われた合わない方だったので、途中でぶん殴りそうになったので面接を中断して帰った。(始まって20分くらい)

 

面接始まる10分前に本庁3階のトイレで金髪をスプレーで黒に染めたのもいい思い出である。(本当

 

結局、公安調査庁どうせつまねー奴が面接するだろうと思い断念した。

体も鍛えていたので、Navy SEALsに入隊しようとかたまに厨二病を発症しながら大学を卒業。

 

その後、企業で法務をやったり、ベンチャーで財務担当したり、上場企業の投資事業部でボロ雑巾のように働いたりと色々あったが、今は優秀なエンジニアさんたちが大勢いる会社で働けて幸せである。

以上経歴。

 

これからは週1くらいで更新しようと思う。内容は主にUdemyの講座で学んだことを発揮する場にしていきたいと思います。