GoLandを使わずにVS codeとdockerでGoの環境構築してみた

GoLandに さよならバイバイ♪俺はこいつと 旅に出る♪(ドカチュー!) はい、久々の更新です。週1で更新してやらぁとか言ってといて何ですが、申し訳ございません! 今回ですが、Go言語を学ぶにあたり、通常の環境構築だと迷わずGoLandにすると思うのですが、…

PATHってなに???

PATHとは何か?お待たせいたしました!お待たせしすぎたかもしれませんっ!!! はい、週1で更新すると周りに言いふらかしつつ、全く更新できませんでした。 今回Udemy講座を受講する中で何度も「PATHが通ってないから無理っす」ってエラーに遭遇しました。…

ethicsとprofit

コンプライアンス!!! 本日は普段やっているプログラミングから離れて、私自身も勤めているスタートアップ企業の話を記載しようと思います。 シリコンバレーseason6を観て Silicon Valley season6 シリコンバレーという海外ドラマのシーズン6(ファイナル…

久々の更新

3年ぶりの更新をさせて頂きます。 とはいえ、ずっとプログラミングは続けており、Djangoを扱うようになり、言語もPythonだけでなく、GOにも幅を広げました。そしてPCもMacBookにしました。 古くからの友人にも久々にエンジニアブログを更新することを告げ、…

ディープラーニングの入り口、Kerasを張り倒す

統計学の勉強に疲れたので、Pythonに立ち返る。ってことでディープラーニングの世界に触れてみるKerasって何ってそこの人のために↓ dev.classmethod.jp employment.en-japan.com qiita.com Kerasのインストール~TensorFlowのバックエンドの設定 # Kerasのイ…

Docker tool-boxでwindowsホストディレクトリをマウントする

Dockerと一言で言っても①Docker machine②Docker tool-box③Docker for windows,macと色々ある。私のような初学者だとdockerコマンドもいちいちググって実行するが、このホストディレクトリのマウントはかなり苦労したので備忘録として残す。なお、これから記…

Selenium+PhantomJSの実行環境を整える

以前エラーが出まくって原因探るうちに日が暮れたので、再度復習の意味で記載。が、また同じエラーが出て日が暮れたので… 本当はAbemaTVの将棋チャンネルで順位戦A級プレーオフ「羽生竜王vs稲葉八段」を観ながらやっていたので間違えまくった・Docker上にUb…

Pythonがしっくりくる理由

30にしてなぜPythonか それは データサイエンティストに向いているからだ。 そもそも、投資をやっていて以前から感じていたことが「この会社の決算書の分析自動でできないかな」ということだった。 そういうツールは現在でも世の中に沢山存在するが、使いこ…

30歳のおっさんがゼロからPythonエンジニアを目指します。

初めまして、 Pythonエンジニアをゼロから目指すおっさんのブログ1回目です。 本日はなぜPythonエンジニアを目指すようになったかということと、スペックなどを書いていきます。 まず、エンジニアを目指すのになぜ「Python」?ということですが、 ①初心者に…